トップへ戻る

01

朝、起きて新聞を読んでいると、こんな見出しが目に飛び込んで来ました。

「全長9m巨大イノシシ、どーんと登場」
筑前町篠隈の安の里公園近くに高さ約5メートル、全長約9メートルの巨大イノシシが登場した。
のどかな田園地帯にたたずむ姿は圧倒的で、住民らの人気を集めている。11月中旬まで。

(; ̄□ ̄)ゝなぬっ?  これは日記のネタに持って来いではないか!!
巨大イノシシが置かれている
安の里公園は以前まめと行った事があるので、
現場の雰囲気は分かります。
(公園と名の付く所は県内なら略、網羅しているおじさんとまめです)

( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり あそこだったらクリで行けるな!!
しかし、用心の為に助手が一人ほしい所です。
今回は助手に息子を雇いましたよ。
報酬は「牧のうどん」の、ざるうどん大盛りと揚げ立てコロッケ&かしわ飯。
我家の家族は食い物で簡単に雇えます(笑)

02

11月1日に開かれる食と農をテーマにした収穫祭「どーんとかがし祭」に合わせ、
約120人のボランティアが竹や、わらで作ったらしいのですが、
イベントが始まってしまうと、「うさぎ連れ」では色々大変なので、
新聞に写真が載ってるって事は出来上がっているだうと予測して、お祭り前の10/30に行ってみました。

予測適中。コスモス畑の先に見えて来ました。

03

(゜ロ゜;)....う・・うそ??? これを素人が作ったの?

見事な出来に見とれてしまいました。

田畑を荒らすイノシシだが、古来、多産や豊穣(ほうじょう)の象徴として祭られたとされ、
合併10周年を迎えた同町の五穀豊穣を祈願するため企画されたとの事です。


04

それと、このイノシシの大きさが半端ではないんですよ。
写真では中々この大きさが伝わり難いかと思いますが、これはイノシシと言うよりも・・・

もののけ姫に出て来る乙事主様では・・・(ll゚◇゚ll) 汗

05 06

(=´▽`=)ノ ハイ。それでは検証して見ましょうかね。
左がもののけ姫に出て来る乙事主様で右が安の里公園に出現した乙事主様?です。
牙の数が違うだけで、他は似ていると思いませんか?

07

おじさん。このイノシシさんの大きさを伝えないと、分からないとオイラは思うな。
オイラを抱いて、このイノシシさんと一緒に写ると大きさが伝わるんじゃないかな?

( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン 確かにおまえの言う通りかもな。
よし、クリ一緒に写っろうぜ!!

08 09

(=´▽`=)ノ ハイ。それでは再度、検証して見ましょうかね。
こ・こ・これは・・・・・
いやぁ、間違い無く乙事主様のサイズで作ってますね。

右の写真に写っているのは、おじさんで因に身長は173センチです。
写真を並べてみるまでは、ここまで同じサイズで作ってあるとは思ってなかったのですが、
これは、制作者の中にコアなジブリファンが絶対いると思ったおじさんでした。

10 11

全体の造形を見てもらう為に助手の息子が色んな角度から、しっかり撮影してくれてました。感謝です。
しかし、この違和感の無い造形って凄いと思いませんか?
これって基本、素人が作ってるって事ですが信じられないクォリティの高さですよね。

12 13

それと細部が凄いんですよ。(; ̄□ ̄)ゝなぬっ?
こう言う細かな所に気合いが入っているから、見る人を引き付けるのでしょうね。

14 15

(゜ロ゜;)....う・・うそ 蹄まで別作りですか・・・
まいりました。 m(_ _;)m
クリが本物じゃ無いかと確認する為に立ち上がる程のリアリティです。

16 17

おぉ(゚ロ゚屮)屮 目も凄いなぁ!!
この目も魂が入っている目で良い出来だと思います。木製品だと思いますが、これも良い仕事してるよなぁ。

18 19

牙も同じく木製品です。これも気合い入っている仕上がりです。
制作者の意気込みが感じられますよね。

20

(=´▽`=)ノ ねっ!!中々凄い乙事主様でしたでしょ?
これはお祭り当日は盛り上がる事、間違いありませんよね。
きっとみんなこんな写真を撮るんじゃないかな(笑)

最後に、久しぶりにカメラマンをやってくれた息子の作品を少々ご紹介して終りにしたいと思います。

21

乙事主様の大きさも良く表現されているし、
クリの表情が気に入った写真です。
天気が良かったらもっと良い写真になったなぁ。惜しいなぁ。

22

コスモス畑の中からの1枚です。
この構図はやられたって感じですよね。正直、負けたって思わせられた1枚でした。

23

こんな感じで、男3人組みで楽しんだ散歩でした。
この乙事主様は見学に行く価値は有ると思いますので、是非ご覧下さいね。
新聞には11月中頃まで展示してあると書いてありましたから。
緊急レポート「乙事主様に会いに行く」は、これにて終了です。

それでは又、次回お会いしましょう。
博多のおじさん&クリ

ご意見ご感想などは掲示板 「みんなの広場」 に書き込んで頂けると、
(=´▽`=)ノとっても嬉しいです!!
オサイセン◎⌒ヾ(‾_‾。)   (-人-。) パンパン 誰か書き込んでくれます様に!! 神頼み中


トップヘ戻る


inserted by FC2 system