トップへ戻る

01

(=´▽`=)ノみなさんこんにちは。
今回の旅紀行は 「屋根のない博物館」と言う所です。
世界各地の代表的な石像のレプリカが数多く展示された細長〜い公園なんですよ。

( ̄o ̄*(_ _* ) そうです。おじさんが得意の「変な公園」です。(笑)
総延長400mの園内は4つのゾーンに分かれ、
それぞれ世界の各地域を象徴する像たち約30体が置かれています。

この「屋根のない博物館」は中間市が観光名所になることを目論み、
旧国鉄香月線の廃線跡を活用して平成元(1989)年に作られたものだそうです。
福岡県中間市のJR中間駅から南へ線路沿いに徒歩1分の距離にあります。
しかし、果たして観光名所になっているかというと・・・
変人のおじさんには超ストライクなんですが、
一般の人達には、かなり怪しいかも!! ( ̄_ ̄|||) どよ〜ん

02 03

公園の入口には立派な看板がありました。(=´▽`=)ノ
ちゃんと「屋根のない博物館」って書いてあります。
横には簡単な説明看板が・・・何々なんて書いてあるんだぁ?
ようこそ屋根のない博物館へ
この博物館は、世界各地の代表的な石像をえらび、石でレプリカ(複製)を制作し展示しています。
それぞれ「ふるさとの道」「やすらぎの道」「古代への道」「もやいの道」の4つのゾーンからなっています。
石像を見るだけでなく、自分の手でふれることが出来ます。
石像が過ごしてきた時間の経過をじかに感じとり、はるか古代へと旅して下さい。


なるほど、なるほど。それでは早速見せて頂きましょうかね。
05 06

まずは御当地ゾーンからご紹介して見ましょうかね。(=´▽`=)ノ
福岡県八女市の岩戸山古墳から出土した石像らしいです。

(´+_+`)ウゥ…石馬? 残念ながら知らないなぁ?
しかし、市販で売られている埴輪人形とセットで見たような気がしないでもありません。

23

お触り自由って書いてありましたから、まめ乗っけても良いですよね?

(_≧Д≦)ノ彡☆バンバン!!  まめ行けぇぇぇ!!
馬だから取りあえずまめに乗ってもらいました。(笑)
まめ、見事に馬を操ってます。あはは。

こんな遊びが出来るので、おじさんとまめには持って来いの公園かも!!
いい歳した、おっさんが、こんな事してて良いのかって気がしないでもありませんが・・・
とほほ。

12 13

続いて、福岡県三池群高田町から出土した石像です。
埴輪と共に古墳上に飾りとして用いられてたって書いてあります。
確かにお顔がちょっと埴輪っぽいですよね。

04

おぉ(゚ロ゚屮)屮何だか立派な門が見えて来ましたよ。
これは造るのにお金が掛かってそうだなぁ?
つい中間市の財政を心配してしまいます。

何々、ロイ戦争の英雄アガメムノンの居城の獅子門だそうです。
この門だけ見ればそれは本当に良い雰囲気ですが、しかし!!
周りは純日本家屋の建物が・・・とてもシュールです。(笑)

09 08

石像が30体もあるので、何を撮ったら良いのか分からなくなって来ました。
ヤム・ネゼーさんには申し訳ないけどスルーです。m(_ _;)m

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…まめ休憩しょうぜ!!
まめのブラッシングをしたり、もう普通のうさんぽと同じです。
だって基本公園だから、これ位ゆったりした気持ちで見た方が楽しいんですもん。(笑)

07 10

休憩を取ったので、元気ハツラツです。
さて、次は何だぁ!?
先程、スルーした ヤム・ネゼーさんに何が良いか聞いてみましょう。

( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン 巨石人頭像が、いいですか?

11

(゜ロ゜;)....う・・うそ 頭だけ?
しかし、インパクトは一番だった、巨石人頭像。

(_≧Д≦)ノ彡☆バンバン!!  まめ行けぇぇぇ!!
もはや達人(兎)の域に入っているまめの「乗っかり技」
どこでも乗れます。しかもカメラ目線です。(笑)

14

カレンダーストーン。アステカ分明なんてのもありました。
おー、何だかそれらしい雰囲気のゾーンに入って来ましたよ。

(=´▽`=)ノ 何だかワクワクして来たぞぉぉぉ!!

15

見覚えのある顔が・・・
この顔にピンときたら?すぐ110番!! 
(o_ _)ノ彡☆ポムポム 違うかぁ。

絶対皆さんも見た事があると思うんですけどね。さて誰の顔でしょうか?

16 17

(=´▽`=)ノ はい。答えはスフィンクスでした
本物程大きくはありませんが、それなりに大きいから迫力はありますよ。

こう言う知っている物が出て来るとテンション上がります。
つくづく自分は、平均的な日本人なんだぁッ思うおじさんです。

18

今日一番の、まめのぶりっこ顔です。
( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり。とてもまめとは思えないです。
写真って怖いですね。(笑)

顔が少し傾いている所が中々、憎い演出です。

21

(; ̄□ ̄)ゝなぬっ? モアイ像もあるのか!!
これはやられたなぁ。ここでモアイ像を持って来るのは反則です。
しかし、モアイ像が立ち並んでいる風景は良い絵ですよね。

(´-ノo-`)ボソッ...特に後ろに写り込んでいる日本家屋が
この写真をより一層シュールにしています!! (笑)


19 20

モアイ像の説明も書いてありました。
所在地 チリ、イースター島
年代 AD13世紀〜AD17世紀頃
モアイは、村の首長の神格化された先祖の像で、
村を守護するように村の方向を向いて立っている。
像の大きさ 高さ約3.5〜4.5m

ほほー!! ( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン
そう言う事だったんですね。
知りませんでした。
22

ちょっとシュールな 細長い公園の終点には何かある訳でも無く、
只普通の道が続いているだけでした。
でも良いなぁ。こんな何気ない散歩が一番楽しいかも。

これぞ「うさんぽ」の醍醐味なのかもしれませんね。
皆さんもうさぎさんとこのシュールな公園を散歩されませんか?

博多のおじさん&まめ


ご意見ご感想などは掲示板 「みんなの広場」 に書き込んで頂けると、
(=´▽`=)ノとっても嬉しいです!!
オサイセン◎⌒ヾ(‾_‾。)   (-人-。) パンパン 誰か書き込んでくれます様に!! 神頼み中


トップヘ戻る

inserted by FC2 system