トップへ戻る

01

(〃⌒ー⌒)ノ どもっ♪ みなさん、こんにちは。
春らしい暖かい日が多くなって来た今日この頃ですが、うさ飼いのみなさんも、うさんぽに出掛けられてますか?
おじさんは春の暖かい陽射しの中、クリとお散歩に出掛けて見ましたよ。
トップのクリの写真、春の陽射しの中、中々「旅うさ」らしい表情で写っているでしょ?

クリも今年の4月で2才になります。
クリの自我も略、確定して、そろそろはっきりとした個性が出始める年齢になって来ました。
今回は、クリのそんな近況と、咲き始めた桜のお話を少し書きたいと思います。

ところで皆さん桜、花二十日って言葉をご存知でしょうか?

02

桜の季節になると何故か心が浮き立ちます。そんな日本人の心を表す言葉が

桜、花二十日 
蕾七日、咲いて七日、散りゆきて七日。

私達は、この二十日間あまりを、そわそわして過します。
正に日本人ならではの言葉だと思いませんか?
今回、クリと咲き始めた桜を見て、思い出した言葉です。

03

花二十日の最初の一週間が始まりました。
蕾がほころび、咲き始めた桜は、桜の別名通り正に夢見草です。

04

おじさんとクリはこの言葉通りに、めちゃめちゃ、そわそわして過してます。(笑)
だから、こんな写真になってしまうんですよね。

おじさんも、いい大人なんだから、落ち着けて事でしょうが・・・
(´+_+`)ウゥ…無理かも!!

桜のお話は今後の二十日間、クリやまめと出来る限り、その時々の桜の様子を撮り溜めて
ご報告出来たら良いなぁって思ってますよ。

05 06

それでは、ここからはクリの近況を少し書きたいと思います。
見ての通り、見事に大きく育ってます。睨み顔もお相撲さん並みに凛々しです。(笑)
お腹を軽く叩くと、スイカ見たいに良い音がしますよ、本当に!!
見事なプリプリ体型と言って良いかと思います。
そんなクリは只今、2キロです。

07

でも、性格は至って温厚。めちゃフレンドリーです。( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン
膝の上から、逃げ出す事もなくなり、話し掛ければ、こんな顔して見つめてくれる様になりました。
膝の上での落ち着きは、まめと変わらないと言って良い程なんですよ。
この状態のまま、ブラッシングも出来る様になってます。

08 09

と言う事で、今回は新しいミッションに挑戦です。まめに追いつけ追い越せの精神ですよ!!
(_≧Д≦)ノ彡☆バンバン!!  頑張れクリ!!

今回のミッションは小川のせせらぎを克服です。
と言うのも飼いうさぎにとって、小川の流れる音ってどうも未知の音らしく、
まめも、その前に飼っていたプーもこの小川の流れる音で、最初はみんな固まりました。
クリも予定通り固まってます。(笑)

5分経過・・・動かず。
10分経過・・・まだ動かず。
15分経過・・・やっと動き出しました。

相変わらず、うさぎさんとの付き合いは飼い主の「忍耐」が必要です。
分かってはいますが、やはり15分は長いです。

10

まだまだへっぴり腰ですが、おじさんの膝の上と岩場を行った来りして
クリなりに情報収集して危険が無い事を学習してます。
この学習行動がとても大事なんですよね。旅うさ修行としては。

そんなクリの姿を見てて、まめも最初はクリと同じ事をしてたよなぁ。
そんな事を思い出したおじさんでした。
これを繰返していると、水も怖がらなくなるんですよ。

11

そんなクリも既に学習行動が済んだ場所だと、こんなに感じで一気に落ち着きます。
このベンチはもう何回も来た事がある場所ですから、クリはこの場所に危険が無い事を知ってます。
ね。先ほどのクリとはまったく違うでしょ。

12

クリの表情にゆとりが有る事が分かってもらえるかな?
このまま、頭を撫でてあげると、目を細めて喜びます。

14

うさぎさんは懐き難いペットだと言われ続けてますが、じっくり時間を掛けて付合えば
2歳のクリでも、こんな楽しい散歩が一緒に出来ます。

13

うさぎさんって言われている程、懐き難いペットでは無いとおじさんは思ってます。
だってこの写真見て下さい。
抱かれたまま、眠ってしまいそうになっているクリ。

こんなクリを見て公園に散歩に来ている人に「良く懐いてますね」て言われました。
(゜ロ゜;)....う・・うそ 
クリと一緒の時に「かわいいですね」とかは良く言われますが、
「良く懐いてますね」は初めてかも?

この言葉が一番嬉しかったおじさんでした。

それでは、クリもお眠むの様なので、今回はここまでと言う事で
次回、又お会いしましょう。

博多のおじさん&クリ

ご意見ご感想などは掲示板 「みんなの広場」 に書き込んで頂けると、
(=´▽`=)ノとっても嬉しいです!!
オサイセン◎⌒ヾ(‾_‾。)   (-人-。) パンパン 誰か書き込んでくれます様に!! 神頼み中


トップヘ戻る


inserted by FC2 system