トップへ戻る

08

気温が高くなって来て、そうそう簡単には、うさんぽにも行けない日々を送っているおじさんとまめ。
まめもヒエヒエボードの上で、「グテー」と伸びてます。

うさ飼いの常識として、夏場は空調全開で温度、湿度を完全管理して、うさぎさんの体調管理に万全を期す。
人間は暑くても我慢するけど、うさぎさんの居る部屋は24時間体制でクーラー入ってます。
って話はごく当り前って言うか既に常識になりつつあります。

ましてや、この時季に外にうさんぽに行くとか言ったら、
人間じゃない、鬼畜、虐待だぁと、それは大変な事になってしまいます。

(´+_+`)ウゥ…確かにその通りなんですけどね。

01

とは言え、年中散歩を日課としているおじさん達、
おじさんもまめもクーラーの効いた部屋の中ばかりいたら、根腐れして枯れてしまいそうです。

ヤバイヨ(TдT;三;TдT)ヤバイヨ
誰か助けてくれ〜えェェ!!

たまには外に出て、新鮮な空気を身体の中に取り込まないと、解けて無くなってしまいそうです。
まめも毛皮の中に風を通してやらないと、あっと言う間にヨレヨレうさぎになってしまうしね。

(_≧Д≦)ノ彡☆バンバン!! 
暑さなんかに負けるもんかぁぁ!!
って事で、犬鳴ダム湖畔公園に来ました。

02

山岳地にある犬鳴ダム湖畔公園ピクニック広場です。
只今の時刻、午前7時、気温23度、湿度51パーセント。
とても気持ちの良い風が吹き抜けていきます。

m(_ _;)m すいません。すいません。
偉そうに啖呵切った割には、外気温度はクーラーの効いた部屋より快適なんですよ。(笑)

03

夏場のうさんぽが全て危険じゃ無い事も分かって頂きたくてこんな書き方して見ました。

特に山岳地帯だと日陰に入ると、早朝の時間帯だと気温は20度を切り、少し寒い程なんですよ。
とは言え、快適に過ごせるのは午前9時位までですけどね。

そんな快適な時間帯、まめは藤の木の間から射込んだ木漏れ日が気になって、
「何だ!?これ??」って必死に見てます。
やはり外に出ると、まめは元気一杯、好奇心旺盛で、見てて嬉しくなって来ます。

04

まめ、挨拶は? って話し掛けると

「チィースまめで〜す」(=´▽`=)ノ
って言ってる所を激写です。
ちょっとまだ朝早いので眠そうな顔してますけどね。(笑)

05

夏場のうさんぽの条件は気温28度以内、湿度65パーセント以内を目安にしてます。
平地なら、午前5時〜8時位まで、
山岳地でも午前5時〜9時位までが限界で、その時間帯を過ぎると一気に気温は30度を超えてしまいます。
夜も行ける日もありますが、朝程、確実に気温が下がる訳では無く、
おじさんは朝散歩メインで出掛けてます。

色々大変ですが、こんなまめを見れるので、それほど苦には思っていません。

06

目もさめて来たまめ。そろそろ本領発揮です。

早朝ですから、貸しきり状態の公園。誰に気兼ねする事も無く、気ままにお散歩。
おじさんが近くに居れば、こんな感じで楽しそうに歩き廻ります。
(走り出す事はありません)

07

これだけ、外に連れ出していると、水もまったく怖がらないので、
こんな所まで・・・

とは言え、まめ、それ以上行くと水の中に入るって・・・

08

池の中に鯉が!!
こんな山の中の公園の決して大きいとは言えない池の中に・・・
どうやって管理してるんだろう?
ちょっと驚きです。
まめも見つけて近付いて行きます。

わぁ、まめ。(゜ロ゜;)....う・・うそ
そのまま飛び込む勢いだったので、思わず押さえ付けてしまいましたよ。
びっくりしたぁ。

09

わらわらと集まって来ます。
きっと、餌を定期的に与えに来ているのでしょうね。
しかし、何だか色んな種類の魚が混ざっている感じ???

まめ、落ちたら魚に食べられちゃうぞ。(笑)

10

この魚さんが居る池は犬鳴ダムの源泉から水引き、池って言うより
川の様に絶えず水が流れています。
こう言う環境だから
魚もこんな山の中でも、元気に育っているのでしょうね。

11

公園の中を探検隊見たいに散策です。(笑)

12

湧き水は2ケ所から、この池に入り込み、とても綺麗な水がこんこんと流れ込んでいました。
山からの岩清水が源泉ですから、水はとても冷たいです。

水の中に手を入れていると手が痺れて来る程なんですよ。
正に、天然クーラーの中に居る様な感じですね。

15

まめ、御満悦の表情。(=´▽`=)ノ
家の中でクーラーばかり頼りにしているより、100倍楽しい時間を過ごせます。

(´-ノo-`)ボソッ...但し、夜明け前からの移動とか、普通そこまでして散歩に行かないだろう。
って事をやらないと出会えない至福の時でもありますが・・・

14

魚達が居るスペースを流れた水は、最後はここから、ダムの中に流れ込みます。

水の流れがある所ってどうしてこんなに、涼しくて気持ちが良いんだろう?
本当に不思議ですよね。

13

とは言え、まめと二人ですから、撮影は結構大変だったりします。
正直とんでもない格好で写真撮ってます。
まめを確保しながら、自撮りスタイルでの撮影って結構キビシイんですよ。
でもそれもこの散歩の楽しみでもありますけどね。

皆さんもこの超早起き散歩に挑戦してみては?(笑)
人生観変わるかもよ。

それでは又、次回お会いしましょう。

博多のおじさん&まめ。

ご意見ご感想などは掲示板 「みんなの広場」 に書き込んで頂けると、
(=´▽`=)ノとっても嬉しいです!!
オサイセン◎⌒ヾ(‾_‾。)   (-人-。) パンパン 誰か書き込んでくれます様に!! 神頼み中


トップヘ戻る

inserted by FC2 system