トップへ戻る

01

夏が終わり、秋の気配を日増しに強く感じる今日この頃、
何か秋らしいネタは無いかと思案しているおじさんとまめ。
しかし、何も思い付かず、いつもの様に早朝散歩に公園に出掛けた時に・・・

w( ̄□ ̄)w ピキーン!!突然閃きました。
そうだ。昨年間に合わなかった
今宿(いまじゅく)田んぼアートフェスタ
そろそろ見頃のはずでは?
思い付いたら即行動のおじさんとまめ、車をぶっ飛ばして現地に向かいます。

02

田んぼアートとは何ぞや??
田んぼをキャンバスに見立てて、アートしようと言う試みなんですよ。

おお、確かに緑一面の田んぼに何か書いてあるぞぉ!!
しかし、あの色の違う所はどうなってんだぁ??

03

近くで見てみると・・・

(; ̄□ ̄)ゝなぬっ?
稲から赤い穂が出てる!! なんだぁこれは??

04

この赤い稲穂の正体は赤米とか古代米とか言われる品種らしいです。
この赤い穂を使って絵を書いている訳なんです。

05

秋の風に揺れる赤い稲穂。
何だかとても不思議な感じですよね。

所で、このお米でご飯炊いたらどうなると思いますか?

05

実は以前、この古代米入りのごはん食べた事があるんですよ。
まるで赤飯の様な色になってました。
味は・・・正直普通のご飯と変わらなかったです。

m(_ _;)m ごめん。おじさん、味音痴なんですよね・・・

06

でも、こんなに近くで赤米を見たのは初めてでした。
赤色好きのまめはご覧の通り、終止ご機嫌でしたよ。

07

今年のアート作品は恵比須様のイラストと

08

福よ来いの文字に、糸島半島の形を彩ってる見たいです。

09

田んぼアートは日本全国色んな所で同じ様な試みがされている様です。
皆さんの地元にも有るかも知れませんよ。

実りの秋、風に揺れる赤い稲穂を見に行かれるのも良いかも知れませんよ。
それでは今回は、ここまでと言う事で。

博多のおじさん&まめ


ご意見ご感想などは掲示板 「みんなの広場」 に書き込んで頂けると、
(=´▽`=)ノとっても嬉しいです!!
オサイセン◎⌒ヾ(‾_‾。)   (-人-。) パンパン 誰か書き込んでくれます様に!! 神頼み中


トップヘ戻る





inserted by FC2 system