トップへ戻る

01

前回、福岡のB級グルメをご紹介したら結構、皆さん楽しんで頂けた見たいなので、
今回も調子に乗って食べ物のお話を書きたいと思います。(笑)

さてさて、おじさんが住む福岡で一番最初に思い付く観光地と言えば
太宰府天満宮
ではないかと思います。
そして、太宰府天満宮で一番有名な食べ物は梅ヶ枝餅です。

みなさんも一度位はテレビ等で見た事はあると思いますし、
九州物産展等で食べた事がある人も多い事だと思います。
今回はそんな梅ヶ枝餅のお話を書きたいと思います。

03

梅ヶ枝餅は太宰府天満宮周辺のお店に入れば、何処でも食べれますし、
こんな感じで抹茶とセットで頂けるお店も多数あります。

04

店鋪の外にスペースが有るお店なんかは、ちゃんとお話すれば、
うさぎさんとだって一緒に食べられるお店だってあります。

しかし、今回ご紹介する
梅ヶ枝餅は福岡に住んでいても、月に1度しか食べられない
幻の
梅ヶ枝餅のお話なんです・・・

02 03

その幻の
梅ヶ枝餅とは、毎月25日だけに売り出されるヨモギ入りの梅ヶ枝餅の事なんです

結構こちらに住んでいても食べた事があるって人は少ない
梅ヶ枝餅で、
因に会社の同僚に聞いてみると、この梅ヶ枝餅が販売されている事自体を、
ほとんどの方が知らなかったです。
何せ、25日に太宰府に行かないと手に入らない梅ヶ枝餅ですからね。

と言う事で、そんな幻のヨモギ入り
梅ヶ枝餅をこの日記を書く為だけに仕入れて来ました。(仕事中に)
包装紙は普通の
梅ヶ枝餅と変わらないので、写真撮影の前に食べられるとまずいので、

「ネタ用 喰うべからず」
の張り紙を付けて準備しました。(笑)


04

それでは時空紀行B級グルメ編、
梅ヶ枝餅トリビアの始まり、始まり。

皆さん一緒に「へぇボタン」押して下さいね。(笑)

05 06

今回の案内うさぎはクリです。
最近のクリは本当にリアクションが面白いし、この手のネタは、まめより上手にこなします。

開始そうそう、このリアクション・・・
中々やってくれます。ネタ用写真には困りません。(笑)

07

何するんだぁ!!ガッデム( ̄ヘ ̄)凸
 って
梅ヶ枝餅でグイグイ押しても、まったく動じませんし、
こんな感じで、どこ吹く風の表情でおじさんの相手をしてくれます。

これでおびえると写真も撮り難くなるのですが、
クリにはこんな感じでガンガン突っ込みを入れられます。
助かるわぁ。( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン

08 09

それでは早速ヨモギ入りの
梅ヶ枝餅を見てみましょうかね。

( ̄∇ ̄;) えっ!?????

何?? 色が違う物が入ってるんですが・・・

10

( ̄∇ ̄;) や・や・やられた・・・
ドーナツが2個、紛れ込んでます。
しかも御丁寧にラップに包まれて・・・身替わりって事・・・

ガッデム( ̄ヘ ̄)凸
喰いやがったなぁ!!
しかもその後、ばれない様に綺麗に包装、直してやがる・・・

思わず、大爆笑してしまいましたよ。
犯人は言わずと知れた奥さんと息子です。
流石、我が家族!! ナイスボケありがとう。m(_ _;)m

11

それでは気を取り直して、幻の
梅ヶ枝餅を見て頂きましょう。

12

このヨモギ入り
梅ヶ枝餅が25日に販売される理由は、
菅原道真公の誕生日が6月25日、命日が3月25日で
この25日にかけて毎月25日は「天神様の日」として
特別にヨモギ入り
梅ヶ枝餅が売り出されているんです。

13

そもそも何故
、梅ヶ枝餅が太宰府天満宮の名物になったかと言うと、
道真公が太宰府に左遷された時に浄妙尼様と言われる方がお世話をしてたのですが、
この
浄妙尼様から差し入れされる餅を道真公が大変気に入り
道真公の没後、墓前に
浄妙尼様が餅に梅の枝を添えて供えた事が
梅ヶ枝餅の始まりだと言う説もあります。

14

普通は白い
梅ヶ枝餅ですが、緑色の梅ヶ枝餅と言うのは見なれて無い分、
何だか不思議な感じがします。

15

外はパリパリ、中はしっとりのあんこ。
ほのかに香る、よもぎの香りがなんとも言えません。

16

とブツ撮りをしてたら、リアクション大魔王のクリが何か始めました。

頼むよクリ。ちゃんと決めてくれよ。
おまえのボケだけがこの日記の頼りなんだからな。

17

武士は食わねど高楊枝。いえいえ
うさぎは
梅ヶ枝餅は食べられねども高楊枝って所ですか?

(_≧Д≦)ノ彡☆バンバン!! 
クリナイスボケ!! 座布団3枚あげるよ。

イタズラをやりながら、しっかりモデル座りの体制は崩さない・・・
何だか、まめとそっくりなって来たクリです。不思議だなぁ??

18

そんなクリを見て笑っていると、突然、頭を突き出して
「おじさん、例の奴やる??」って聞いて来ます。

そうだね。一応うさぎ日記だから、定番は押さえておこうか。と答えるおじさん。

19

うさ飼いは取り合えず、何でもうさぎの頭に乗せたがる・・・

うさ飼い、あるある行動です。(笑)

20

見ての通り、「乗せてるぞ!!文句あるか。感」が半端ないです。(笑)
完全に「ドヤ顔」だしね。

21

最後、ちょっと脱線してしまいましたが、クリのこの写真に免じてご勘弁下さいね。
うさぎさんで、この写真撮るって、それなりに練習を日々続けて無いと撮れない1枚なんですよ。
うさ飼いさんなら分かってもらえると思いますが・・・

さてさて、太宰府天満宮のヨモギ入り
梅ヶ枝餅、楽しんで頂けましたか?
又、面白いB級グルメ見つけたらご報告しますね。

それでは又、次回お会いしましょう。
博多のおじさん&クリ


ご意見ご感想などは掲示板 「みんなの広場」 に書き込んで頂けると、
(=´▽`=)ノとっても嬉しいです!!
オサイセン◎⌒ヾ(‾_‾。)   (-人-。) パンパン 誰か書き込んでくれます様に!! 神頼み中


トップヘ戻る





inserted by FC2 system