トップへ戻る

01

2016年10月16日、小雨混じりの雁の巣レクレーションセンターに1羽佇むクリ・・・
そうです。今日は年に1度開催されるラパンクラブさん主催のうさぎSANコンテストの日。

福岡地区の「うさぎ馬鹿」が一斉に集まる大会ではあるのですが、
野外イベントの大会なので雨が降ると開催自体が難しい大会です。

02

流石にこの天気では開催は無理だろうと思ってました。
まあ、でも折角準備もしてたし、行くだけ行って見ようと開催場所の
雁の巣レクレーションセンターにクリを連れてお出かけして見ましたよ。

が、人影はまばら・・・
うさコンどころか他のイベントも全部中止です。
いつもの場所にはテントは張られてません。
やはり中止だったか。と諦めかけたその時。

うさ飼いらしき人々がある一点に向かって歩いて行ってます。

03 04

異様な雰囲気を出している倉庫に、その人々は吸込まれて行きます。

( ̄∇ ̄;)  怪しい。怪しすぎる倉庫だ!!
時空紀行で廃虚や戦争遺産に数多く訪れ、時間に埋もれてしまった遺跡を探し続けた
おじさんの研ぎすまされたセンサーがピコピコ鳴ってます。
中を覗いて見ると・・・

w( ̄□ ̄)w Oh My God!!
うさぎ馬鹿発見!!

05

(〃⌒ー⌒)ノ どもっ♪
と言う事で、今回は2016年10月16日に開催された
「第30回うさぎSANコンテスト」のレポートをお贈りしたいと思います。

野外での開催が雨で難しい為に、急遽、施設内の倉庫を会場に変えての開催となった今回の大会。
決して広いとは言えない会場内には福岡地区から沢山の「うさぎ馬鹿」が集合してます。
そんなうさぎ馬鹿の熱気で場内の温度はグイグイ上がって行きます。

06

エントリーしたうさぎさんは全部で18羽。

(; ̄□ ̄)ゝなぬっ?
この雨の中、エントリーに出向いた強者がこんなに居るとは・・・
恐るべし、福岡地区の「うさぎ馬鹿」かな。(笑)

まあ、おじさんもその中の一人なんですけどね。

07

さてさて、話が脱線してしまったので、「うさコン」の方に話を戻しましょう。
コンテストと銘打ってますが、決してうさぎさんの品評会とは違います。
何よりうさぎさんの健康が一番。この一点に重きを置いた「うさコン」です。

体重&身長測定から始まり、毛艶やうさぎさんの動きを注意深くラパンクラブのスタッフである
ベテラン獣医さんが二人掛かりで見てくれます。

08

見ての通り、和やかな中、審査と言う健康診断が続きます。
見ている先生達もとても素敵な笑顔です。

日頃、うさぎさんの事で疑問に思っている事などを聞くだけでも
おじさんはこのコンテストに参加する意味があると思います。
(=´▽`=)ノ これだけうさぎさんを愛してくれる先生は少ないと思いますから。

ちなみに写真のこの子は11才との事。うさぎさんでこれは快挙ですよ。
今回お留守番の我家のメインうさのまめは8才6ヶ月。
何だかとても勇気づけられるうさちゃんでした。

09

審査を待つ間、クリと始めましての挨拶回りを少ししましたよ。
到着してすぐの時はかなり緊張してたクリですが、30分も経過すると
ご覧の通りかなり落ち着いて挨拶出来る様になってました。

良かった。良かった。( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン

特に1羽飼いの飼い主さんは中々他のうさぎさんとふれ合う機会は少ないと思います。
大会に参加されると愛うさのこんな姿を見る事が出来るかもしれませんよ。

10 11

どの子も本当に凄く人懐っこい性格で、本当に凄いです。
うさ飼いのおじさんですら、うさぎってこんなに慣れるんだぁ。ってびっくりするほどです。

それに皆さん、本当に可愛いハーネス着てました。
正直ハーネス着せるだけでも大変なのに、みんな見事に着こなしてましたよ。

12

写真は、もとっちさんの所のサブロー君。
フレンチロップのこの子はまだ1才にもなってませんが、既に4キロ超え・・・

抱かしてもらいましたが、一言「重い」
骨格がおじさんが知っている、うさぎさんとは別物です。(笑)

13

クリの順番が回って来ました。
おじさんの奥さんが、対応しているので、おじさんはカメラマンに徹してました。

14

神妙な顔して、診察を受けるクリ。見てて笑ってしまいましたよ。

あっそれと、家の子は抱くと暴れるからと思って大会への参加を躊躇している飼い主さん。
大丈夫ですよ。
先生達の手に掛かれば、あら不思議。たちまちお利口さんのうさぎさんに変身しますから。

(; ̄□ ̄)ゝなぬっ?
何故、そんなに大人しいと、きっとビックリしますよ。
こう言う大会への参加で、今まで抱く事が出来なかった子が急に抱ける様になる事も少なく無い様ですよ。
ちょっとしたきっかけで急に変わるうさぎさん。
試して見るのも良いかもよ?

15

で、クリの健康診断の結果は・・・

( ̄∇ ̄;) あはは。思った通り「太り過ぎ」
他は良好の健康優良児。

略、まめと同じ体格なんですが、クリは2.2キロ。
対してまめは1.5キロです。
これでは太り過ぎって言われても仕方ないですよね。
クリ今日からダイエット開始ね。(笑)

16

誰も居ないガンレクの野球場に向かってクリが叫びます。(笑)

17

さてさて、会場が倉庫に変わった為に、今回のイベントは「カミカミ競争」のみです。
全18羽一斉に割り箸に噛み付きます。

( ̄∇ ̄;) えっ!?
クリ完全試合放棄体制・・・

18

(; ̄□ ̄)ゝなぬっ?
こ・こ・こいつ、あっかんべーしてやがる。

ある意味、流石おじさん家のうさぎさん。
ボケだけは一級品の様です。(笑)

19

和やかな雰囲気の中、カミカミ競争の表彰式、
うさぎSANコンテストの表彰式と続きます。

狭い室内の中は「うさぎ馬鹿」の熱気で汗が流れる程暑かったです。
でも、とても楽しい時間が過ごせましたし、
知り合いの方々とも楽しいお話が沢山出来ました。

皆さん本当に良い笑顔でしたよ。

20

因にクリも審査員特別賞を頂きました。
上の写真が頂いた商品です。

とても楽しかったうさぎSANコンテスト。
来年も参加出来たら良いなぁって思ってます。
福岡にお住まいのうさ飼いさん。是非1度参加して見て下さい。
きっと、楽しい思い出が残りますよ。

それでは今回はここまでと言う事で。

博多のおじさん&クリ

ご意見ご感想などは掲示板 「みんなの広場」 に書き込んで頂けると、
(=´▽`=)ノとっても嬉しいです!!
オサイセン◎⌒ヾ(‾_‾。)   (-人-。) パンパン 誰か書き込んでくれます様に!! 神頼み中


トップヘ戻る


inserted by FC2 system