トップへ戻る

01

皆さん突然ですが、「夏目友人帳」と言うTVアニメをご存知でしょうか?
最近第5期が放送されていますが。

作品の概要はこんな感じです。
小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志。
彼は、祖母レイコが妖怪を子分とする証にその名を書かせた「友人帳」を継ぎ、
自称用心棒の妖怪・ニャンコ先生と共に、妖怪達にその名を返す日々。
ようやく手に入れた大切な場所で、友人達との深まる絆を感じながら、
夏目は妖怪達との出会いや別れを繰り返していく…。

作品の内容もとても好きですが、おじさんは、このアニメに画かれる風景が特に好きです。
妖怪が住んでいそうな風景。
描かれる風景の中には、いつも神社仏閣等がとても自然に描かれており正に、
日本の原風景って感じです。

まてよ。夏目友人帳っぽい風景って、結構家の近くの風景に似て無いか!?
しかも、普通に散歩に出掛けている神社とか、もうほとんどアニメの世界感なんですが・・・

よくよく考えて見ると、まめって作品に登場するニャンコ先生が妖怪の姿になった時の姿に似ている気が・・・
試しにまめの額に妖怪の紋様を入れて見たら・・・

(; ̄□ ̄)ゝなぬっ?
まめって妖怪だったのか?(笑)

05 06

TVアニメ夏目友人帳シリーズでは作者の出身地、熊本県人吉球磨地方の景色が
背景のモデルとして使われているらしく
アニメに登場する神社等のモデルが現実に実在するそうです。

同じ九州地区と言う事もあり、あれ!?この風景、あの場所に似ているなあとか、
風景が持っている雰囲気は何だか、とても似ている気がします。

住宅街の道を曲ると、突然生い茂る木々が目に飛び込んで来て、
まるで時代に取り残された様に建っている神社が・・・
こんな風景が普通にあちこちにあります。

07 08

おじさんが住む町には、歩いて行ける距離に5つの神社があります。
その中でもお気に入りの場所がここ「薬師堂」です。

おじさんは小さい時から何故か神社が好きな子どもでした。
言葉では上手く説明出来ませんが、こう言う神社仏閣の中に吹き抜ける風がとても好きで、
その風は町に吹く風とは違って、とてもやさしい風なんです。
ここに来ると、その風に包まれている様な気がします。

09

下白水薬師堂。

(〃⌒ー⌒)ノ どうですか?
このまま、アニメに登場してもまったく違和感なく物語が進んで行きそうな佇まいでしょ?

おじさんには霊感見たいな物はまったくありませんが、
今の時代であっても、ここに妖怪がひっそりと住んでいても決して不思議だとは思えない
独特の雰囲気を持ってます。

10

この薬師堂の成り立ちが又、夏目友人帳っぽいんですよ。

この薬師堂は元は蓮華寺(れんげじ)と言う禅宗の寺の中にあったのですが、
このお寺は1624年頃、改宗して浄土真宗に変わり、なんと他の地に引っ越してしまいました。
廃寺となった蓮華寺は、なくなってしまいましたが、この薬師堂だけが
村に守られて今も存続しているんです。

(=´▽`=)ノねっ!!
妖怪の一匹や二匹は住み着いていそうな成り立ちでしょ?

11

この薬師堂は眼病に御利益があるとされ、10日間お詣りすれば癒ると言い伝えられています。
掃除が行き届いた境内には十三仏も奉納され、地域との深い結びつきが感じられます。

12

こう言う場所は何か出そうで怖いって思われる方も多い事でしょう。
しかし、そんな事はありません。
逆に怖い者達は入り込めない神域なのですから。

ですから、まめとこんな感じでいつも遊んでいます。

13 14

約400年前から存在する薬師堂でうさぎと遊ぶ「おっさん」。

ヒィー(((゜Д゜)))ガタガタ
ある意味、おじさんの方がよほど妖怪っぽいかな?(笑)

15

あっ!!風が変わった。
とても優しい風が吹き抜けます。
まめも気付いた様です。

いつも思うのですが、こんな瞬間に、きっとやさしい「もののけ達」が近くに居る様な気がします。

16

おじさんには見えないものが、まめにはきっと見えていると思います。
おまえにはいったいどんな風景が見えているんだい?

03

まめの見つめる先には、きっとこんな風景が広がっているとおじさんは思ってます。

現実には、おじさんには見えないのですがイメージとして、まめの眼を通して感じた風景です。
夏目友人帳の物語もきっとこんな感じで綴っていかれているんだうなぁ?

02

境内に落ちていたドングリとまめとのツーショット写真。
次々とまめの眼を通してイメージが頭の中に描かれいきます。

まめの横にはきっとこんな、かわいい妖怪が居そうです。

04

長い時間こう言う神域に、まめと一緒に居ると、まめと心がシンクロして来ます。
そんな時に心に写る風景は不思議と夏目友人帳に描かれる風景とダブる気がするのです。

中々イメージを具現化する事は出来ないのですが、
おじさんの心に写った風景を最初から合成するつもりで、まめに頼んで演技してもらって撮影しました。
現地にこのお人形があった訳ではありません。

一度で良いから、まめ見たいに、こんな風景が見れたら良いなぁ。
まめから送られて来るイメージを感じながら
そんな事を考えてました。

夏目友人帳っぽい風景。如何でしたか?
皆さんの住む地域にも、きっとこんな場所があるはずです。
そこにはきっとここと同じやさしい風が吹いていると思うおじさんです。

博多のおじさん&まめ




ご意見ご感想などは掲示板 「みんなの広場」 に書き込んで頂けると、
(=´▽`=)ノとっても嬉しいです!!
オサイセン◎⌒ヾ(‾_‾。)   (-人-。) パンパン 誰か書き込んでくれます様に!! 神頼み中


トップヘ戻る





inserted by FC2 system