トップへ戻る


01

(=´▽`=)ノ メリークリスマス。
さてさて、今年もクリスマスシーズンに突入です。

皆さんも楽しいクリスマスの予定を計画中だと思います。
おじさんはクリスマスも仕事の予定なので、家でのクリスマスは少し早めに
行う予定です。

さてさて、旅うさのクリスマスと言ったら、
クリスマスイルミネーションを撮影に出掛けるのが定番となってるのですが、

昨年はクリスマスイルミネーションの撮影がクリスマス時期に間に合わず、日記が書けませんでした。

今年は気合いを入れて、まめとお出かけしてみましたよ。
カメラ3台、三脚、各種フィルター、撮影小物のまめ(笑)。
フル装備で出掛けました。荷物が重いったらありゃしません。
さてさて、その成果は・・・

04

今回訪れたのは「おおとう桜街道」と言う道の駅です。
2010年10月にオープンした道の駅で国内最大規模と銘打った施設です。
所在地は福岡県田川郡大任町字今任原1339番地


( ̄∇ ̄;) うっ・・・家から軽く50キロは離れてますが・・・
まめとおじさんのコンビなら、あっと言う間に現地到着です。
しかも、バッチリの時間帯に到着です。
17時30分点灯って聞いてたけど、あれ? 何も無いぞ?

(; ̄□ ̄)ゝなぬっ?
突然、闇夜に光の壁画が登場しました。

03

(w( ̄□ ̄)w Oh My God!!
ここのクリスマスイルミは中々良いと聞いてましたが、ここまでの規模とは思ってませんでした。
正直、ちょっと舐めてました。

まめと本腰入れて撮影する為に打ち合わせです。

ウサギサンダー攻撃を上手にかわしながら、まめとのクリスマスイルミを撮影するには
それなりの作戦が必要なんですよ。
この作戦会議を怠ると、まず撮影は出来なくなります。
まめもその辺の事は十分承知してますから、こんな真剣な顔でおじさんの作戦を聞いてます。

02

略すべてのイルミネーションに灯が入りました。
幻想的な風景が広がります。

( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン
予定通り、メインの光の壁画に人々が集まって行きます。

05

(_≧Д≦)ノ彡☆バンバン!! 
まめ、今がチャンスだぁぁぁ!!
人が少ないサイドエリアから攻めるぞぉ!!
まめもご覧の通り「がってん承知」って言ってます。

06

実は当日は曇り模様の空だったのですが、到着後、少し小雨が落ちて来てました。
それでも駐車場は略、満車状態。
まめが見つかると、あっと言う間に人集りが出来る危険が・・・

おじさんとまめは作戦会議通りに、まだ人があまり入っていないサイドエリアから
攻め込みます。
毎回、こういう観光地での撮影は大変だぁ。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

07

あっ、アンパンマンファミリー発見。
これは子供達が喜ぶんだろうなぁ。

08 09

定番の雪だるまも、ありました。

10

( ̄∇ ̄;) うっ・・・これは・・・
宇宙に浮かぶ宇宙人なのか?

それとも蒼い海の中に怪しく光るクラゲかぁ?

11

光のカーテンでクロスフィルターを使ってまめとお遊び写真を撮ります。
光にクロスが入っていて面白いでしょ?

( ̄∇ ̄;) しかし、何だか居酒屋の、のれん見たいになってしまいました・・・
まめが「ヘイ、いらっしゃい」って言ってる感じですよね。(笑)

12
光のトンネルを抜けて、サイドエリア、コンプリートです。
こんな感じで、まめとクリスマスイルミを楽しみます。

13

このエリアにも人が集まり出したで、
作戦通りに次のエリアに非難です。

14

このエリアはちよっとシックな感じで良いなぁ。
大人のクリスマスイルミって感じです。


15
(=´▽`=)ノねっ、良い感じでしょ?
草原の水飲み場でくつろぐフラミンゴ達って感じでしょうかね?

16

周辺に光が無いので、撮影はめちゃ大変でしたが、どうにかまめをこの風景に入れる事が出来ました。

ストロボを使用したスローシンクロって言う撮影方法で撮ってます。
人物撮影にも使える技なので、興味の有る人はググッて見てね。

17

お子さんをここに座らせて、この方法で撮ると、ちゃんと表情も分る写真が撮れます。

イルミ撮影って中々上手く撮れないけど、まめとああでも無い、こうでも無いって、
言いながら撮影している時は本当に楽しいです。

皆さんも是非、愛うさんと一緒にクリスマスイルミ楽しんで見て下さい。
本当に楽しいですから。


18

今回のクリスマスイルミの旅紀行はこれで終了です。
それでは皆さんも良いクリスマスをお過ごし下さい。

(=´▽`=)ノメリークリスマス

博多のおじさん&まめ


ご意見ご感想などは掲示板 「みんなの広場」 に書き込んで頂けると、
(=´▽`=)ノとっても嬉しいです!!
オサイセン◎⌒ヾ(‾_‾。)   (-人-。) パンパン 誰か書き込んでくれます様に!! 神頼み中


トップヘ戻る



inserted by FC2 system