トップへ戻る

01

甘くて美味しいさくらんぼ♪皆さんご存知ですよね。
とは言え実際に木に実っている、さくらんぼを見る機会は、あまり無いと思います。

スーパーなどで売られているのは当然見た事はあると思いますが、
公園に実っている、さくらんぼとか、おじさんもこの写真を撮った時が初めてでした。

この写真は5年前の5月に偶然、公園に実っている、さくらんぼを見つけて撮った写真です。

02

食べて見ましたが、とても美味しかったです。
w( ̄□ ̄)w Oh まさにサクランボの味

あれから5年、ずっとこのさくらんぼの花ってどんな花なんだぁ???って疑問が・・・
毎年時季を変えて、見に行くのですが、未だにさくらんぼの花の写真は撮れてません。
と言うのも開花の時季が分らずに、花の写真は撮れなかったんですよ。

01

ガッデム( ̄ヘ ̄)凸今年こそ撮るぞ!!
(=´▽`=)ノ、はい。と言う事で今年も、このさくらんぼの木が有る、
駕与丁公園(かよいちょうこうえん)にまめと散歩に出掛けて見ました。

花紀行を書くにあたって、1年計画で時季を待って写真を撮りに行く事はよくありますが、
流石に5年も通い続けたのは今回が初めてです。

因にまめも5年間、この事に付合ってます。
まぁ、散歩のついでにって感じではありますけどね。
本当に良いコンビだとおじさんも思います。

02

いくらなんでもちょっと早いかな? ( ̄◆ ̄;)うっ・・・
訪れたのは、まだ梅の花が残っている3月の初旬。

たしかこのあたりだったよなぁ。さくらんぼの木。
まめと、ぶらぶら散歩しながら探します。

03

こ・こ・これかぁ?
一瞬、さくらんぼの花かと思いましたが、梅の花でした。

梅の花も額が赤く染まり、何だか別の花に見えます。

04

まめがこの辺は、普通の梅の木じゃね。
もう少し向こうの方だった様な気がすると言います。

5年も通っているのに分らないとは???と思われるでしょうが、
さくらんぼの木は、この広い公園内に数本しか無いんですよ。
実が実っていれば一発で分るのですが、今の時季正直、全部同じ木に見えてしまいます。m(_ _;)m

05

w( ̄□ ̄)w Oh My God!!
花が咲いている、さくらんぼの木、発見。

おまけに、いつの間にか立札が立ってる。ラッキー!!
数本しか、さくらんぼの木は無いので、助かります。
年に一度しか見ないので特定出来るか不安だったんですよ。実を言うと・・・

06

やっと出会えた、さくらんぼの花。o(`⌒´*)oエッヘン
悲願達成です。苦節5年、長かったなぁ。

探究心旺盛と言えば聞こえが良いですが、二人とも単純に、しつこい性格なだけなんですけどね。
まあ、その性格のお陰で写真が撮れるので良いんですけどね。
早速、紀行用の撮影開始です。

まめモデル頼むぞ!! (=´▽`=)ノ

07

はい、これがさくらんぼの花です。(=´▽`=)ノ
まじまじと見ると、やはり桜の花とは違いますね。
パッと見には梅の花の方が似ている気がします。

しかし、花粉めちゃ多そうな花ですよね。(笑)
そりゃそうですよね。これからさくらんぽを実らせなければならないのですから。
( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン納得、納得。

08

木の幹や蕾は桜の木と似ています。正式にはオウトウと言うらしく。
一般に言われる桜とは異なる種らしいです。

まめもしっかり観察している雰囲気出ているでしょ???この写真。
かなり、やらせっぽい写真ではありますが・・・(汗)

09

山形産のさくらんぼの花。
福岡ではこんなに早く開花するんだぁ。
今までも実は開花しているのを見ていたのかも知れませんが、
梅の花と勘違いしてたのかもしれません。
さくらんぼのイメージで勝手に、もっとピンク色の花だと思ってたもので・・・

10

(=´▽`=)ノまめ、「1+1は」・・・「ニィ」笑
最後に、まめとさくらんぼの花とのツーショット写真で締めくくりです。

何だか、ちょっとした達成感を味わいましたよ。
花紀行もこんな感じで数年規模で楽しんでいます。(笑)

ぶらぶら公園を散歩するだけても、色んな発見ってあるもんなんですね。
まめが居なかったら一生気付く事が無かったかも知れない花。
ふと、そんな風に思いました。

まめやクリとの散歩は、おじさんの人生をきっと豊かにしてくれているって事なんだうと思ってます。

うさんぽ恐るべしかな(笑)( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン

それでは又、次回お会いしましょう。

博多のおじさん&まめ

ご意見ご感想などは掲示板 「みんなの広場」 に書き込んで頂けると、
(=´▽`=)ノとっても嬉しいです!!
オサイセン◎⌒ヾ(‾_‾。)   (-人-。) パンパン 誰か書き込んでくれます様に!! 神頼み中


トップヘ戻る

inserted by FC2 system