トップへ戻る

01

(; ̄□ ̄)ゝなぬっ? こ・こ・この橋は・・・
迷彩柄の怪しい橋が川に架かってます。戦車でも通るのか!?

(=´▽`=)ノみなさんこんにちは

今回も前回と同じ【橋】のお話を書きたいと思います。
おじさん自分でも気付いて無かったのですが、実はどうも「橋」が好きみたいです。
自覚は無いのですが吸い寄せられるように橋を見て綺麗だぁって思ってしまう自分が・・・

最近だけでも橋を話題にした日記を立続けに書いてます。
沈下橋に明治期に架けられた眼鏡橋
どれも変わった橋ばかりですが、今回の橋はそんな変わった橋の中でも極め付けと言える橋かも?

今回ご紹介する橋は、おじさんも初めて見ましたが、陸上自衛隊施設科に配備されている
81式自走架柱橋(はちいちしきじそうかちゅうきょう)と呼ばれる橋で
河川など車両が通行出来ないような場所に迅速に橋を設置する事が出来る橋との事です。

02

81式自走架柱橋は、戦場において川などを渡る際に橋が無かったり破壊されていた場合に使用する装備です。
橋そのものはトラックの荷台に積まれているものでこれを川におろして橋とします。
ただし、柱を使う関係で川の深さなどにはある程度の制限があるものと思われます。

上記の説明はネットで調べた内容ですが、
ネット上でも、こんな風に実際に完全に川に架かっている写真を見つけられなかったから、
かなりレアな場面におじさん達は遭遇した模様です。

(´-ノo-`)ボソッ...しかもうさぎ連れで・・・
うさぎと81式自走架柱橋のツーショット写真は間違い無く、
この「旅うさ2」だけだと思われます。(笑)

03

見ての通り、基礎も何も無い所に自立で架かってます。
何だか凄い光景ですよね。

04

最大で60mの橋が架けられるとの事ですが、
1セット10mと言う事ですから、 ここで使われているのは、 4セット分かな?
40mの橋が架けられてました。

01

この橋に遭遇した場所は、以前日記に書いた乙事主に会いに行くで公園施設から、
このイノシシが置いてある場所へ移動する早道の為に架けられた橋なんですよ。

05

橋の向こう側が公園施設で駐車場とかあります。
橋を渡ってクリが居る方に、例のイノシシが設置してある訳なんですよ。
正に、このイベント用に架けられた即席の橋って訳です。
多分、同地区に自衛隊の駐屯地があるので、その関係でこの橋が架かったと思われます。

06 07

折角なので、橋梁部分も見せてもらいましょうかね。
おぉ(゚ロ゚屮)屮 何だか、色んな所に怪しい機械が付いてます。

(_≧Д≦)ノ彡☆バンバン!!何だか、わくわくします。 
ガチャーン。ガチャーン。って感じでロボットに変身しそうですよ。(笑)

08

(´-ノo-`) 隊長。81式自走架柱橋設置終了しました。
クリ隊員只今報告中です。(笑)

あはは、だってよく見るとクリのハーネスは、迷彩服なんですもん。
この場所に似合い過ぎです。

09 10

上に戻って、この橋の上をうさんぽです。(〃⌒ー⌒)ノ どもっ♪
これを架けてくれた自衛隊の隊員さんもまさか、
この橋をうさぎさんが渡るとは思いもしなかったでしょうね。
しかも、迷彩服着てるうさぎさんが・・・

右の写真なんか、何だか「異常ありません」って報告してる、
特殊部隊の隊兎、クリって感じでしょ?

11

(; ̄□ ̄)ゝなぬっ? このクリのびっくり顔は・・・
何を発見したのでしょうか?

12

おぉ(゚ロ゚屮)屮 橋を積んだままの、81式自走架柱橋車両発見。
調べてみると、6両1組で編成されているらしく、
今回使われていない車両が駐車場に止められてました。

13

はいはい。ネタは逃がしませんよ。
後側からもちゃんと撮りました。

14

(=´▽`=)ノ 如何でしたか!? 81式自走架柱橋のお話。
楽しんで頂けましたか!?
多分、おじさんの人生の中でこの橋を渡る事は2度と無いだろうと思います。
そんな橋をクリと渡れた事は本当にラッキーでした。

クリやまめと出掛けると、こんな事があるから散歩って止められないんだよなぁ。
又、散歩中に面白い物見つけたら報告しますね。
それでは(〃⌒ー⌒)ノ バイバイ。

博多のおじさん&クリ


ご意見ご感想などは掲示板 「みんなの広場」 に書き込んで頂けると、
(=´▽`=)ノとっても嬉しいです!!
オサイセン◎⌒ヾ(‾_‾。)   (-人-。) パンパン 誰か書き込んでくれます様に!! 神頼み中


トップヘ戻る



inserted by FC2 system